履修に関するFAQ

Q1.現在2年次ですが,1年次で基礎体育の単位を修得出来ませんでした。今年度基礎体育を所属学類以外の開設日に受講することはできますか?
A1.1年次対象の基礎体育であれば、どの曜日時限でも履修可能です。(その他の学年も同様)

Q2.昨年度,専門の必修科目を標準履修年次で取得出来ませんでした。今年度取得する必要がありますが、体育の時間と重複してしまいます。他学群対象の授業を受講出来ますか?
A2.成績証明書と開設科目一覧を体育相談室に持参し,事実が確認できれば他の学類対象の体育を受講出来ます。他の学年の体育は履修できません。

Q3.医学専門学群ですが、2年次に進級出来ませんでした。2年次対象の応用体育を受講することは出来ますか?
A3.受講出来ます。医学2年次対象の応用体育を履修して下さい。

Q4.秋学期から留学します。通年の応用体育(3年次は発展体育)を受講出来ますか?
A4.受講出来ます。春学期だけ出席し、秋学期から留学する旨を科目担当の教員に伝えてください。また、帰国後は、2週間以内に所属する学群の支援室で履修継続に関する書類を受け取り、科目担当の教員に印鑑をもらって下さい。なお、科目によっては同一曜日・時限に開講されていない場合もあります。その際は、体育相談室で受講曜日・時限,科目等の決定を行なって下さい。

Q5.現在2年次ですが、昨年度休学したため1年次対象の基礎体育の単位を修得していません。2年次対象の応用体育を受講出来ますか?
A5.受講出来ます。所属する学類対象の応用体育オリエンテーションに参加してください。また,同時に基礎体育についても受講出来ますので,Q1.を参照して下さい。

Q6.病気がちで限られた科目しか受講できそうにありません。科目選択で優先権をもらえませんか?
A6.オリエンテーションの時にトリム運動を選択し(第1希望のみ受け付ける)、科目担当教員と受講の可否について相談して下さい。

Q7.現在2年次ですが,集中授業を受講出来ますか?
A7.自由科目として受講出来ます。しかし,3年次・4年次の発展体育の単位としては認められません。
また,取得した単位を応用体育の単位に変えることは出来ませんので注意してください。